ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第14回『らーめん きくや』



『みんな、最近、麺すすってる〜〜?』





まるで毎回言ってるみたいに言ってみました。


こんにちは、

カリスマラーメンブロガーです。


今回お邪魔するのは、私の父がイチオシする

こちらのお店です。


f:id:akr174cm:20170523133132j:plain


『らーめん きくや』


新八温泉の通りにあるお店です。

『朝ラー』ができることでも知られるお店です。


f:id:akr174cm:20170523133318j:plain


土日祝日は朝7時から!!

素晴らしい。


父が、会うたびに

『きくやは行った?』『きくやは行った?』

『きくやは行った?』『きくやは行った?』

『きくやは行った?』『きくやは行った?』

『きくやは行った?』『きくやは行った?』

と聞いてくるので、

よほどイチオシなのでしょう。

早速注文です。


f:id:akr174cm:20170523133634j:plain


きくやしょうゆ 750円


ブラックスープと白どんぶりの、

エッジの効いたコントラスト。

このスープの黒さ、

写真で伝わりますでしょうか。。


ワクワクしながらスープを一口。


おいしい!!!


さすが、グルメな父の舌は確かでした。


スープは見た目に反して優しさ満点。

深くて芳醇な醤油の風味が素晴らしい。

しかし、角がたったような濃さはなく

のみやすい。

非常に味わい深いスープです。

野菜の甘みもじんわりと広がります。


そこそこ油も浮いていますが、

こってりまでいかないぐらいの

ちょうどいい加減で、グビグビいけます。


f:id:akr174cm:20170523134526j:plain


コクスープにぴったりな、

このたっぷり野菜もいい仕事をしています。

まるで味噌ラーメンかのようなトッピング

ですが、相性バッチリ。


そして注目すべきは麺。


f:id:akr174cm:20170523134751j:plain


『西山製麺』といえば、ラーメンファンなら

わかるでしょう、本場札幌の麺です。


小麦の香りに誘われ、

目を閉じてズルッとすすると

そこはもう札幌です。

味噌ラーメンを頼めば、

より感じられるかもしれませんね。


このぷりっぷりの食感。

ブラジルの女性のプリケツのようです。




食べごたえも味も大満足の一杯でした。

帰ったら父に

私のプリケツをぷりぷりさせながら

報告しないといけませんね。


では次回もお楽しみに〜〜。


にょめにょめにょめにょめ