ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第40回『麺や ゼットン』




先日、

忍たま乱太郎の『忍術学園』の

オープンキャンパスに参加しました。


カメラが回っていないところだと、

し◯ベエが冷たかったです。





みなさん、こんにちは。

カリスマラーメンブロガーです。




さて、

ラーメンブログ R18 ももう40回!

最近よく美容室のお客さんから

『見てるよ〜〜〜』という

言葉をいただきます。

本当にありがとうございます。


口コミが口コミをよび、

段々アクセス数がすごいことになって

参りました。

嬉しいですね!


いつか書籍化でもしたいものです。



今回はちょうど40回ということで、

記念回、出張編ですね。

これまでの出張編を復習すると、、


第10回  弘前市『たかはし中華そば店』

第20回  久慈市『らーめんの千草』

第30回  盛岡市柳家


うむ、懐かしいです。


そして今回は青森市のラーメン屋さんに

お邪魔しようと思います。

行ってるようで行っていなかった青森市

やはり青森といえば煮干しですよね。


調べてみるとたくさん煮干しラーメンの

有名なお店が、、!

そんな中カリスマラーメンブロガーが

チョイスしたのは、、


f:id:akr174cm:20170915120157j:plain


『麺や  ゼットン』さんです。


青森での講習の休憩時間に

ダッシュで行って参りました。


青森といえばやはり激にぼ。

喰らわないわけにはいきません。

ド喰らいましょう。

胃にドぶちこみましょう。


お邪魔します。


f:id:akr174cm:20170915120503j:plain


店内はレトロな雰囲気と煮干しの香りが

漂っています。


メニューを見てみると、、


f:id:akr174cm:20170915121047j:plain


デス煮干し、、だと、、。

衝撃的なメニュー名。

相当やばそうです。

どうせなら、デス、いっちゃいましょう。

なんならこのまま煮干しと共に

死んでしまうことすら厭わない。

そのぐらいの覚悟でオーダー。


運ばれてきた器に

おそるおそる目をやると、、


f:id:akr174cm:20170915123213j:plain


デス煮干し  780円


どーーーん!

うむ、ドロってる。

『あっさり醤油ラーメンブログ』のはずが

めちゃめちゃドロってる。

しかしこれは煮干し由来のもの。

油でギトギトなわけではないので、

セーフとみなしていいですか?

みなしましょうね?みなしましょう。


スープから一口。


f:id:akr174cm:20170915124254j:plain


僕は新世界の神になる。


f:id:akr174cm:20170915124349j:plain


君は善人が悪人の犠牲になっている

世の中のリアルを知らないんだよおおぅぉん!


f:id:akr174cm:20170915124434j:plain


ぞう゛だ、、僕がキラだ゛。。!



思わずデスノート藤原竜也さんを

店内で熱演してしまうほどのデス具合。

煮干しです。激にぼです。

おいしいです!

あれっ、デスというネーミングの割には

案外食べやすいかも??


今までも何度か激にぼ系はチャレンジ

してきましたが、その中では割と煮干しの

エグミも苦味も酸味も控えめ。

激にぼ初心者の方は始めやすいかもしれません。


煮干しはもちろんパワフルに感じられるものの、

グビグビいけて、すごくおいしいです。


激にぼ系といえば白い麺。

角ばったガシガシ、モチモチの太麺が

食べ応えバッチリです。


f:id:akr174cm:20170915124814j:plain


チャーシューが掛け布団ぐらい大きいです。


まとめると、

激にぼの中でも食べやすい、

優しい激にぼといった感じ。

クリーミーすぎず、私はすきです。



青森は他にもたくさん

おもしろいラーメン屋さんがある模様。

青森、今後攻めていきたいです。


f:id:akr174cm:20170915125244p:plain


スノー、使ってみました。



にょめにょめにょめにょめ。