ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第6回『しおで』



みなさんこんにちは、


カリスマラーメンブロガーです。


先日、

「八戸のタクシー運転手がおすすめする

  ラーメン屋さんランキング」

という記事を見ました。


今回はそこで第1位に輝いていた、

こちらのお店にお邪魔します。


f:id:akr174cm:20170417144733j:plain


ズバリ、【しおで】です。


八戸で知らない人はいないであろう、

有名なお店ですね。

八戸でラーメン屋さんといえば?

と聞かれてここを答える人も多いのでは。


何気に数年ぶりなので、

ワクワクしながら扉をあけます。


f:id:akr174cm:20170417154814j:plain


温かみのある店内です。

いい雰囲気ですね。

支那そばと、おにぎりを注文。


今回一緒に行ったツレは

支那そばのことを、ラーメンではなく

今日までお蕎麦だと思っていたそうです。

その会話をきいていた隣のお客さんに

笑われてしまいました。


アホなツレを殴りたい気持ちを抑えつつ

5分ほど待つと、、


f:id:akr174cm:20170417155410j:plain


支那そば 530円


到着です。

ごくごくスタンダードな中華そば。

しかし見てください、

このレンゲの大きさを!!

【しおで】といえばこの巨大レンゲですね。


f:id:akr174cm:20170417164305j:plain


ほどなくしておにぎりも到着。

写真を撮る前にかじっちゃいました。

ビッグサイズ!おいしい!


肝心のラーメンのお味はというと、

スープはどちらかというと甘みは

あまり感じない、ストレートな醤油味。

塩分が若干強めですが、おにぎりや

この店内の雰囲気との相性もなんだか

バッチリな気がします。

煮干しの香りもふんわり。


あの大容量のレンゲで口に運ぶことで、

温泉が湧き出たかのように一気に

おいしさが口を満たします。

大満足!


この手のシンプルな煮干しスープの

醤油ラーメンは、似ているようでいて

その店によって全然違うから楽しいですね。


f:id:akr174cm:20170417165002j:plain


昭和58年創業!すごい!

愛されてる味なんですね。




最近ラーメンばかり食べ過ぎて、

おしっこからラーメンの香りがするのは

気のせいでしょうか??


これからも健康第一で、

ラーメンを食し続けたいと思います。


にょめにょめにょめにょめ