ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第63回『きらく亭』




子どもの頃からストレスの発散が

下手なタイプだったのか、

ゲームボーイは歯型だらけです。





みなさん、こんにちは。


孤高のラーメン戦士です。




冬が好きです。


寒い日はなんだか人肌恋しくなって、

夕方のすぐ暗くなる感じとか、

心地良い切なさがあって、本当好きです。



さあ、

前回、『次回は今までにない回になる』と

予告しておりました。

それがどういうことなのか、

早速公開していこうかなと思います。


f:id:akr174cm:20171211175401j:plain


三沢市にある、『きらく亭』さんに

今回はお邪魔します。


お店にはラーメン&コーヒーの文字。

あまりみない単語の組み合わせ。

ラーメン喫茶といったところでしょうか。

期待に胸が膨らみ、気がついた時には

推定Fカップになっていました。


f:id:akr174cm:20171211175640j:plain


真向かいは三沢駅、ときけば

ああ、あそこのことか!

と思った方もいるのでは。



中は意外にも広々空間。

ラーメン以外に定食メニューも充実しています。

噂の一品を迷わずオーダー。

まずはみなさん、みてください。


f:id:akr174cm:20171211175851j:plain


天井桟敷ラーメン  700円


ネーミングのインパクトもすごいですが、、、


写真を見てみなさんお気付きですか?


f:id:akr174cm:20171211180145j:plain



そう、



この麺。





スパゲティなのです!!



天井桟敷団がヨーロッパになんだかをしに

行った際に、なんだったかの理由で

ラーメンが食べたくなって、

でも向こうに中華麺がないので、

代わりにスパゲティを使ったのがルーツ。

うろ覚え過ぎる解説ですみません。

そもそも天井桟敷団てなんやねん。


一応、ラーメンと謳っているので、

このブログに載せるのもセーフとみなして

肝心の味はというと、



スパゲティです!(笑)



スパゲティなのて当たり前ですが、

綺麗なまでのストレート麺。

噛み応えとかもラーメンのそれとは

まるっきり違いますので、不思議な感覚。

和風スープスパみたいなことでしょうか。

スパゲティをずるずるすするというのが

まずおもしろいですね。


スープはラーメンのスープというか、

そばつゆチックでした。

トッピングのヌルヌルした野菜が

いいアクセントになっていてよかったです!



三沢の隠れソウルフード

天井桟敷ラーメン』


なんだか団に想いを馳せながら、

みなさんも食べてみては。


f:id:akr174cm:20171211181228p:plain


あーなるほど、寺山修司!だから三沢ね。


この『アングラ四天王』には

是非いれてほしいですね。






ん〜〜〜にょめにょめにょめにょめ

にょめにょめにょめにょめにょ〜〜〜