ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第17回『彦まる』



私は夢に出てきた女性を、

本気で好きなってしまいます。


今は、ニコ・ロビンが好きです。




みなさん、こんにちは。


カリスマラーメンブロガーです。



本日は久々に、気持ちのいい晴天です。

ラーメン日和ですね。


f:id:akr174cm:20170606150504j:plain


むかし懐かしい中華そばを売りにする

『彦まる』さん。

気になってはいたものの、実は一度も

行ったことがなかったこちらのお店。

今回はここに潜入です。


f:id:akr174cm:20170606150705j:plain


新井田のリンクのすぐそばにあります。

そしてすぐそばにあるこちらの新井田川

ここへくると、学生時代、駅伝でこの河川敷を

走ったことを思い出します。


すね毛がコンプレックスだった私は、

学生時代から、体育の授業等で短パンに

なっても大丈夫なように、すね毛をいつも

膝のちょい上くらいまで剃っていました。


この駅伝大会前日もいつものように

すね毛を膝のちょい上くらいまで剃って

臨みました。


しかし皆さんご存知の通り、

陸上部のユニフォームはももまで丸出し。

いつものノリで膝ちょい上までしか毛の処理を

していなかった私は、膝上は毛ボーボー、

膝下はツルツルという見事なコントラストの脚で

大会を激走したのでした。


f:id:akr174cm:20170606180559j:plain


どうでもいいですね。

お店に入りましょう!


f:id:akr174cm:20170606151230j:plain


食券制です。

もちろん自慢の中華そばをいただきます。


f:id:akr174cm:20170606151329j:plain


昔々中華そば 480円


混み混みの店内でしたが、

意外と早く到着!

店員さんの輝かしいスマイル、

素晴らしい接客が印象的です。


どう『昔々』なのか、、早速

スープを一口飲んでみると、、、

なるほど!おいしいです。


煮干しをしっかり感じることができます。

そして、決してしょっぱくはないのですが

キリッとした醤油の味わい、、。

甘みは少なめです。

この手のラーメンは、化学調味料の妙な甘さや

あざといコクを感じることもあるのですが、

そのような雑味はナシ!


ガツンとした男の強さというよりは

凛とした女性の強さ、逞しさを感じられる、

そんなスープです。(←は?)


麺は加水率高め。プリプリ系です。

まとめると、


『芯が強く、クールだけど

きちんと話してみると優しい、

おしりのプリプリした幼馴染の女子』

のような、


そんな素晴らしい一杯でした。

おいしかったです。


f:id:akr174cm:20170606153346j:plain


最近食欲がとどまることを知らない私は

カレーライスもオーダー。

まろやかな味わいで、むしろこっちのほうが

昔々感を感じる、そんなカレーでした。



さすがに満腹なので、

さわやかな晴天の下、

河川敷をジョギングでもしながら

消化しようかなと思います。

もちろん、全裸です。


あ、ランニングシューズは履きます。








嘘です。。

すね毛の処理が面倒なので。。。

夏も長そで長ズボンで走ります。。。


ラーメン仲間、そしてランニング仲間

募集してます。


にょめにょめにょめにょめ