ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第75回『中華 てつ』




熊本に住む幼馴染にも聞こえてしまうぐらい
くしゃみの音が大きいです。






みなさん、こんにちは。
孤高のラーメン戦士です。



暦ではもう春ですか?
いやいや、激サムですけどね。

寒さがラストスパートをかけてくる、
そんな時期。
今日も美味しいラーメンで
温まってきました。

f:id:akr174cm:20180207151732j:plain


江陽にあります、中華屋さん、

『中華 てつ』さんにお邪魔。


実は当たりの確率が高い、

ザ・中華屋醤油ラーメン。

わくわく。


二日酔いをお冷で癒しつつ、

ウッディな店内で

ラーメンの着丼を待ちます。


f:id:akr174cm:20180207152521j:plain


ラーメン  550円


さあ、今回のラーメンはこちらでございます。

黄金色の輝き。味はというと、、、


これがギャンうま!


油膜の張った光り輝くスープは、

その見た目と裏腹に物凄くスッキリ。

優しさ満天です。


余計な甘み、雑味は一切なく、

鶏ガラのうまみが

シンプルに口いっぱいに広がります。

塩分の加減も非常に丁度いい。

この手のラーメンは、

しょっぱくて最後の方キツイ、、

なんてこともよくあるのですが

これはぐびぐびいけちゃいますね。


自家製麺とスープの相性もバッチリ。


f:id:akr174cm:20180207153038j:plain


この小ぶりなチャーシュー、

タレの美味しさがギュッと詰まって

この小ささなのに存在感抜群。

スープとのバランスを考えてあるなあ、と。


いやあ〜美味しいラーメンでした。


f:id:akr174cm:20180207153227j:plain


ねっとり粘度の高い麻婆豆腐。

本格テイストでこちらも美味!

確信しました。

何を食べても美味しいお店です。


f:id:akr174cm:20180207153347j:plain


おそらく自家製と思われる、

赤黒いラー油を投入。

市販のラー油よりも香ばしさ、辛さ

共に高く、一層美味しくなりました。


このラー油、マイボトルに入れて

持ち歩きたいレベル。





お腹も心も大満足です。





違うメニューも食べてみたいなあ、、


また行きます。





なんっちゅうか、

『ちゅうか』って

たまに無性に食べたくなりますよね。



今日も寒いですね。

おやすみなさい。




にょめにょめにょめにょめ