ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第80回『俺のイケ麺』『中華そば 横山』




緊張すると、エミネムぐらい

早口になります。











みなさん、こんにちは。

孤高のラーメン戦士です。





なんだかんだ、あと1ヶ月くらいで、

ブログ開設1周年になります。

そのときは何かやろうかな。



さっ、

早速ラーメン、ラーメン。



今回は◯0回目なので、出張です。

これまでの出張編のおさらい。



第10回  弘前市

第20回  久慈市

第30回  盛岡市

第40回  青森市

第50回  50回記念特別企画

第60回  五所川原市

第70回  一戸町




おお、、

こうみてみると、出張編の行き先は

かぶったことがありません。

しかし、今回は、


二度目の青森市アタックです。



冬に挑戦するには少々過酷な青森の旅。

しかし、ラーメンのためなら

たとえ火の中水の中、大雪の中!

早速ニボニボしに行きましょう。




あっ、

タイトルから分かる通り、

何気にブログ史上初の『二本立て』。

お楽しみください♬


まずは一軒目。


f:id:akr174cm:20180305193657j:plain


本町にあります『俺のイケ麺』さん。

面白い店名。


勢いで見つけて勢いで入りました。

事前情報は全くナシ。

勢いであっさり醤油っぽいラーメンを頼み

勢いですすります。


f:id:akr174cm:20180305193937j:plain


焦がしネギ醤油  600円



とにかくメニューが多いので、

目に入った醤油を頼んでみました。

醤油ラーメン一筋のブログでもう第80回。

全然飽きる気配はありません。

では、いただきます。



、、、、。




おいぴ〜〜〜!


さすが青森ラーメン。

煮干しが効いています!

そういえば、よくご覧ください。

よく見るいわゆる『ネギラーメン』の

ネギじゃない佇まいですねこのネギ。

これがまたおいしんす。

焦がし風味もまた食欲をそそります。


あとやっぱりスープがすごく美味しい。

青森のラーメンを食べるたびに思うのですが

青森のラーメン屋さんの、

ストレートに煮干しを感じられるスープ。

すごく好み。


ストレート細麺の食感も非常によく、

スープともベストマッチ!


f:id:akr174cm:20180305193911j:plain


レトロな店内で、

店名通り『イケ麺』なマスターがつくる

美味しいラーメン。

完成度の高い一杯でした。

ご馳走様です!


はい次。


f:id:akr174cm:20180305200947j:plain


写真の残念さはいつも通りすみません。

ビル?の中にある?の?かな?

『中華そば 横山』さん。


青森で飲みあかしたあとに

朝の3時にシメで入店。

この時間までやってるラーメン屋さん、

大正義。


f:id:akr174cm:20180305201312j:plain


メニューをご覧ください、この潔さ。

きっと王道の青森煮干しラーメンが

味わえそうな予感、、、!

とりあえずダメ押しの瓶ビールを注文。


麺の太さが選べたので、

『麺は細め、女性は少し太めでお願いします』

と店員さんに言ったところ、

一緒にいた友人にビール瓶で殴打されました。

モンゴル出身なのでしょうか。



f:id:akr174cm:20180305201635j:plain


中華そば 細麺  650円



ベロベロながらも一口すすれば

うっひょ〜〜〜おいしい!


ちゅるちゅるの細縮れ麺が

口に運んでくれる、シンプルな煮干しスープ。

塩分は濃いめ、雑味のない真っ直ぐ煮干し。

これこれ!ザ・青森ラーメン。


おいしいです。


大雪の青森ですが、

たとえ危険でも食べに行きたい。

そんなラーメン屋さんが目白押しの青森市


初の二本立て、

お楽しみいただけましたでしょうか。


正直、青森のラーメンはかなり私好みです。

ラーメンのためだけに通って

いろいろ行ってみたいなあ。。


というわけで、おそらく、

次回の出張編も青森市かと〜(笑)








あ、

次回、


衝撃の回となります。





にょめにょめにょめにょめ