ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第78回『タマヤ食堂』





みなさん、こんにちは。

宇野昌磨です。






22歳最後の更新です。


今回は、

『階上に激ウマラーメンがある』

ときいて、とんでいきました。

ラーメンのためならどこへでも

とんでいきます。


f:id:akr174cm:20180226104530j:plain


『タマヤ食堂』さん。

文豪、三浦哲郎氏も愛した(らしい)

絶品ラーメンの味やいかに。

お邪魔します。


f:id:akr174cm:20180226104652j:plain


レトロな店内。

すきです。すごくすきです。

普段は激混みで、相席が当たり前らしいです。

早い時間ということもあり、

客は私のみ。ラッキー。


BGMがわりのテレビには

オリンピックの様子が。

日本人選手大活躍でしたね。あっぱれ。


思わず席を立ち、

トリプルアクセルをきめながら

待つこと数分。


f:id:akr174cm:20180226105158j:plain


らーめん  500円


あ〜おいしそう。

77杯も食べてると、もはや

見ただけですきなラーメンだと分かります。


スープをすすってみると、、


GO!!ピョンチャン‼︎


ザギトワのはじける笑顔のごとく

メドベージェワの妖艶な演技のごとく

旨味たっぷり優しいスープ、

うん、金メダル。


塩分控えめなところがすごくいい。

しかし、

たっぷりめに浮いたコク油、

柔らかくもくどくない絶品のチャーシュー、

食べ応えは抜群。そこもすごくすごくいい。


煮干しと鶏ガラと野菜の、

ダシの見事なバランス、

オリンピックレコードでました。


おいしかった〜〜!


f:id:akr174cm:20180226110058j:plain


オリンピックにちなんで、

『金メダルカラー』に挑戦してくれたお客様。


スポーツで国民がひとつになる。

心を通わせる。

素晴らしいことですね。


ただの金髪だと

キンキンしてヤンチャに見えるので

薄〜〜〜く紫をいれることで、

キンキンをくすませています。


醤油ラーメンに少しコショーを足すだけで

ぐっとスープの味が引き締まるのと同じですね。





次回は昨年末、白銀にオープンしたばかりの

新店にお邪魔してきます。


お楽しみに。






にょめにょめにょめにょめ