ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第56回『むかい食堂』









筋肉痛が一週間後にきます。










みなさん、こんにちは。

孤高のラーメン戦士です。



なぜか始まった

『何日連続でブログ更新できるかチャレンジ』


怒涛の7日目です。


もう一周して、

ラーメンブログーズハイに突入して

気持ちよくなっちゃってます。




とりあえずお店紹介といきましょうか。

いきましょうね。いきましょう。

好きです。あなたが好きです。




f:id:akr174cm:20171109193854j:plain


f:id:akr174cm:20171109194332j:plain


『安くてうまい  昔ながらのラーメン』


私にとって、

最も心を揺さぶるうたい文句。


八戸商業高校前、

『むかい食堂』に今回はお邪魔。

食堂といえども、ラーメンがうまいと

ラーメンファンには知られる、

隠れ家的『ラーメン食堂』であります。


八戸商業といえば思い出しますね。


理美容学校時代の男友達と、

知り合いがいるわけでもないのに

『市内一可愛いといわれる八戸商業の

    セーラーを着た女子』

を見るためだけに行った、

3年前の八戸商業バザー。


最高でした。


これ以上語ると犯罪の匂いがしてきそうなので、

八戸商業の思い出話はこのぐらいで。

食堂へ潜入。

隠れファンの多いこちらのラーメン、

いかがなるものか、、!


f:id:akr174cm:20171109195043j:plain


ほうほう。


f:id:akr174cm:20171109195113j:plain


うーむ。


f:id:akr174cm:20171109195136j:plain


素晴らしいですね。

どうですか、

この雰囲気満載な店内。

R18でレポした食堂の中でも、

かなりレベルの高いノスタルジック感です。


BLEACHの1巻を読みながら、

ラーメンを待ちます。

(この漫画以外とおもしれえ)


まだかなまだかな

(やべえ一護かっけえ)


はやくラーメンこないかな

(ルフィよりかっけえ)


おっ、、、


きましたね。


f:id:akr174cm:20171109195537j:plain


ラーメン  480円


ラーメンファンをうならせる、

八戸屈指の食堂ラーメンは、美しく透き通った

煮干の香るザ・シンプルラーメンでした。


味はというと、、


うん、、あー、、おいしいですよ。

ほんとにシンプルな煮干スープ。

甘み、塩味、共に少なめですが、

最後まで余裕で飲み干せるその優しさと、

ふわっ、、と、ストレス満載の現代社会に

疲れた我々を包み込む、

暖かい味わいと、暖かい店内の雰囲気。

すきです。


値段も安いし、

八戸商業の学生の憩いの場となってくれていたら

嬉しいのですが、、


今の学生達は

こういう食堂、あまり行かないんでしょうね。

高校生諸君、、

こんな近くにこんなにおいしい

食堂があるぞーーーーー!




 ふう。




おいしかったです。


時間が止まったかのように感じるほど

心からホッと落ちつける、

このどこか懐かしい店内で食す、

どこまでもシンプルな醤油ラーメン。


いいですね。


素晴らしい。



ちょっと偉そうなこと言うと、、




ラーメンとは、


舌ではなく、

心で味わうものなのです。

つくる人も、

心でつくっているからです。

これはラーメンだけではなく、

飲食店全てにいえるかもしれませんね。

だから多分、

どこかに何かを食べに行ったときの

『満足度』って、

味だけではなくて、、


味、店の雰囲気、店の人の雰囲気

の『合計得点』

簡単にいえば、店を出た時に、食べる前より





お腹よりも

心がどれほど満たされたか。


ですよね。





出会いってほんと、素敵です。

ラーメンブログを始めてからより強く思います。

『はじめまして』を重ねる度に

私も、このブログも、

成長していくのです。



7日連続ブログ更新で、

少し頭がおかしくなっているようです(笑)


『何日連続でブログ更新できるかチャレンジ』


7日連続で終了します、、


もう無理です(笑)


でもまあまた、

近い内に更新します。









あーーー

グラタンとかパスタとか食べたいーーー








ん〜〜〜にょめにょめにょめにょめ

にょめにょめにょめにょめにょ〜〜〜