ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第55回『ばるーん』





ネットで寿命占いをやってみたところ、

もう死んでいました。





みなさん、こんにちは。

孤高のラーメン戦士です。




今回はいつもと趣向を変えて、


f:id:akr174cm:20171108200124j:plain



本八戸駅にやってきました。


仕事の休憩時間中にラーメンアタックです。


この本八戸駅のなかに、、


f:id:akr174cm:20171108200245j:plain


堂々と『そば』『ラーメン』『丼飯』の文字。

駅内にあるお食事処、『ばるーん』。


たまにはこんなところのラーメンも

いいかもしれません。


駅には溢れんばかりのJKの大群!

テスト週間かなにかで帰りが早いのかな?

何にせよスーパーラッキー。

まだラーメンを食べていないのに

『ご馳走様です』と言ってしまいました。


さあ、

ラーメンひとつ、お願いします!


f:id:akr174cm:20171108200623j:plain


煮干しだしラーメン  480円


大混雑の店内でしたが、秒速で到着。

ネーミングの通り、煮干しの香りがふんわり。


当然、味のほうも、ヘイ!煮干し!


お母さんたちが手際よくつくったラーメンは

煮干しが香る、暖かい味わい。

シンプル極まりないスープ、麺、トッピング。

当然裏切られるはずもなく、

ズルズルとあっという間に完食。


味は随分さっぱりめ。

しかし、不思議と物足りなさは感じず、

むしろスープを全て飲み干したあとに、

あれ?最後までしょっぱく感じなかった!

てことは、相当塩分は控えめだな。

と、最後に気づくこのさっぱり感。


なるほど、シンプルながらも

駅でここを通るたびに、絶対また食べたくなる

そんなラーメンな気がしました。

お店もとにかく賑わっていました。





さて、






私、孤高のラーメン戦士といえば

ラーメン以上の『お笑い』ずき。←おい




興味のない方はここで読むのを

やめてください、語ります(笑)






私が一年で最もテンションのあがるイベント、

年末に行われる、

M-1グランプリ  決勝』


ついに、

その準決勝進出メンバー30組が

発表になりました。ゲキアツ。

この中から、年末に『漫才日本一』を決める

決勝メンバー9組が選出されるわけです。



f:id:akr174cm:20171108201813p:plain


一組ずつ、決勝にいくかどうか

予想していきます。

◎、◯、△で予想していきます。

当たっていたら何かください。


かまいたち  ◎

毎年準決勝に残り、

なにより先日のキングオブコント

優勝に輝いた、実力は折り紙つきのコンビ。

漫才も、コントと同じテイストの面白さがあり、

決勝進出の可能性は高いと思います。

何年も前からこのコンビのネタが大好きで、

ようやく世間にも認知されてきたので

すごく嬉しいです(笑)


相席スタート  ◯

昨年見事ファイナルに残った男女コンビ。

昨年は決勝で最下位でしたが、

私の中では上位でした。

これこそ新・東京漫才という感じがします。

しかし一度決勝に行ってしまうと、

ライバルが他のコンビではなく、

『去年の自分たち』になってしまうのも

ファイナリストの宿命。

それを考えて今年の相席スタートを見ると

◯予想です。

決勝は、行ってほしいけど微妙かな〜。。


東京ホテイソン  ◯

なんと、私としたことが

このコンビしりませんでした。

勉強不足です。


ランジャタイ  ◯

普通におもしろいです。

手抜きコメントですみません。


ゆにばーす  ◯

一昨年はメイプル超合金

去年は相席スタート

といった具合に、近年のエムワンは

男女コンビの活躍がエグいです。

それに続けるか!

意外と正統派でおもしろいと思います。


マヂカルラブリー  ◎

これ、◎なの!?と驚く方もいるかもしれません

が、、

密かに、ファイナル行くでこれ、

と睨んでるこちらのコンビ。

おもしろいです。

ぶっとんでるけど、ネタにもよるけど、、

破壊力は抜群で、毎年必ずいる

『誰も知らないダークホース』枠に

ふさわしいのでは。

天然おバカさんキャラのネタとか、

デラおもしろいです。


アイロンヘッド  △

若手屈指の実力派として、

漫才からコントまでなんでもおもしろいコンビ

として、知名度をあげていますね。

私にはあまりハマっていません(笑)


さや香  ◯

『なみにじ』メンバーとして

世間にも認知されつつあるさや香

漫才も上手なんですよね。

ただ、ファイナリスト8組を予想するにあたって

◎予想からは漏れますかね。


からし蓮根  △

どこか素人っぽさを『いい意味で』

醸し出しているコンビ。

ファイナリストになるのは、、

ちょっと想像がつかないです、、


霜降り明星  ◎

残ると思います。

ツイッターで何ヶ月も前から言ってます(笑)

なので、先日のABCお笑いグランプリ

優勝したときはしてやったりでした(笑)

ツッコミ担当の粗品の言葉のチョイスのセンスが

一級品すぎて、早く認められてほしい。。

私は優勝候補として彼らをあげたいと思います。


笑撃戦隊  △

ファンの方いたらすみません、

一回も笑ったことがないです、、、


ミキ  ◎

私はきらいですが(笑)

実力的には決勝に行きそうな気がしています。

そのスピード感あふれるかけあいは

2004〜2009ぐらいのエムワンの必勝パターン

というか、これわかる人にはわかると思いますが


んー、やっぱり勢いはすごいです。

そろそろきそうです。


スーパーマラドーナ  ◎

昨年の3位。

伏線の回収が見事で、

しっかり作り込んだ、仕掛け満載の漫才が得意な

実力派コンビです。

去年は本当に惜しい3位、

今年はそのリベンジに燃えていると思います。

正直、私は去年のエムワン、

優勝した銀シャリより、3位だった

スーマラの方がすきでした。


アインシュタイン  ◯

稲田さんの顔に目が行きがちですが、

ネタが面白いです。

いつも準決止まりなので、実力はあるはず、、

そろそろ決勝に行ってほしいですが、、

どうでしょう。


三四郎  ◎

今家バラエティで大活躍の三四郎ですが、

漫才がおもしろいです。

それを世間の方にわかってほしいという

願いを込めて◎予想です。

言葉選びが巧みです。

知性を感じます。

コンビ2人ともおもしろいと思います。


Aマッソ  ◎

一般受けは賛否両論ですが、

霜降り明星かまいたちと同じくらい

私が推すのがこのコンビ。

女性コンビとは思えないその言葉選びと

漫才スタイルは、好みうんぬんの壁を超え

その高いレベルでファイナルまで行っても

いいはず、、、、!


見取り図  ◯

なにげに準決勝まで行ったのは

初めて見た気がします。

ファイナルは微妙でしょうか。


さらば青春の光  ◯

キングオブコントでは決勝常連の

発想で勝負のコンビ。

おもしろいし、感心させられます。

天才だと思います。

去年はこのコンビをファイナリスト予想して

お笑い仲間からは全く同調されませんでしたが

見事ファイナリストに。

あのときの爽快感は忘れません(笑)

今年は行かないと予想しています。


とろサーモン  ◯

いつもいつもいつも準決勝止まり。

いつもすぎてエムワンファンの間では

お馴染みのコンビなのでは。

そして今年も惜しくも準決落ちと予想。

おもしろいんですけどね。


南海キャンディーズ  △

昔の方がおもしろかった気がします。

このコンビもエムワンから有名になったの、

ご存知ですか??

誰も知らない、全く無名のこの2人が

エムワン2004で準優勝を果たした時からです。

タレントとしてすっかり有名になった

山ちゃんですから、今ネタで勝負するのは

相当難しいと思います。

今のネタを見てみても、当時のほうが

破壊力はありますもんね、、当然ですが。


和牛  ◎

去年の準優勝。

うまいです。ボケのセンス、ツッコミの技術、

半分素人の私からみても素晴らしい漫才。

去年は敗者復活でしたが、

さらにパワーアップした今年は

ストレートで決勝へ行くのでは。


ニューヨーク  △

人気でいえば若手ナンバーワンでしょうか。

もし決勝に行ったら女性の黄色い声援が

すごそうです!!

彼らのスタイルはおもしろいですが、

これまでにも似たようなタイプで

もっとおもしろかった人はたくさんいましたし

決勝に残るにはまだ早いかなという気も

←めっちゃ偉そう


ハライチ  ◎

去年で4大会連続ファイナリスト。

これはMr.エムワン、笑い飯につぐ記録

になります、すごい!

ということで一応◎予想にしてみました。

岩井のブラックなセンスと、

澤部のアタフタツッコミが見事に融合し、

◯◯なやーつ→正統派漫才に見事なシフトで

成功した彼ら。

いつもファイナルに残っても

優勝争いには食い込めてない位置にいるので

もう一段階新しさを取り入れて、

うちらをあっと言わせて、優勝争いに

食い込んでいってほしいです。


囲碁将棋  ◯

現代っぽい、正統派東京漫才スタイル。

私ぐらいの若い男にウケそうなネタが

多い印象です。

残ってもおかしくはないとおもいます。


大自然  △

スローテンポが特徴の大柄な二人組。

初見はおもしろかったです。

たくさんの人に認知されている今、

どう勝負するかですね。


ジャルジャル

一昨年は決勝で3位。

準優勝メンバーではハライチと並び超有名、

実力もある人気者。

すきです、めっちゃすきです。

でも△です。。


セルライトスパ  ◯

ABCお笑いグランプリで優勝経験あり。

コントのイメージが強いです。

おもしろいネタはめっちゃおもしろい!

ていうのが私のイメージです。


天竺鼠  ◯

彼らの独特すぎる感性は大好きです。

彼らが残ってしまうとバランス的に

Aマッソが落ちるなと思ったので、

Aマッソ推しの私は天竺鼠は◯評価。


カミナリ  △

相席スタートのときも言ったように

去年のファイナリストの最大のライバルは

『去年の自分たち』

ましてや、独特の自分たちだけの漫才の形で

勝負するコンビなので、どのネタを見ても

同じ感想を持ってしまうというのが

正直なところ。

相当手を打って、自分たちのスタイルを

守りながらもどこかでこちらを驚かせる

サプライズを用意していないと、

厳しいのかなと思います。






準優勝は11月15日。

決勝は12月3日です。







あー楽しみ。。!






ん〜〜〜にょめにょめにょめにょめ

にょめにょめにょめにょめにょ〜〜〜