ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第49回『R18アワード 2017 第5位〜第2位』




カップ焼きそばって、

あれ『茹でそば』ですよね??






みなさん、こんにちは。

カリスマラーメンブロガーです。




寒い。



めちゃ寒いですね。




日に日に寒さが増して

あっという間に冬がやってきますね。


人肌とラーメンが恋しくなる季節です。




さあ、

R18アワードもいよいよ

上位の発表です。


前回の6位から10位の発表が

なかなか読者の皆さんから波紋を呼んでいます。


『まさかあそこが!?』

とか、『ここが◯位だと!?』

とか、『あそこは入ってないのか!?』

            『それとももっと上位なのか!?』

とか、『大人ニキビが一番厄介だよね』

とか、、、、、



なんにせよ、注目されるのは

嬉しいですね。



しつこいようで申し訳ないのですが、

あくまでも、私、カリスマラーメンブロガーの

完全なる好みによるランキングと

なっております。



さあさあ、


いよいよTOP5の発表にうつりますよ!



f:id:akr174cm:20171026220748p:plain




第5位


『らーめん  まるちょう』


f:id:akr174cm:20171022133821j:plain


登場回  第7回

しょうゆ  600円

獲得ポイント  88にょめにょめ

一緒に食べに行きたい女性 :

最初当たりキツくて苦手だなと思っていたけど

実はシャイでナイーブで、ものすごく優しい

めっちゃタバコ吸うハーフ顔美人。


f:id:akr174cm:20171022140001j:plain


R18アワード 後半戦の幕開けは、

類家にある『まるちょう』さんでございます。


もちろん、

TOP5ともなれば、麺もスープもトッピングも

全てカリスマラーメンブロガー好みなのです。


まず、注目すべきは麺でしょう。

お店の隣にある製麺所で、魂込めてつくられた

『自家製麺』、あー、この言葉に弱いです。


ラーメンによって太さが異なるのも

注目ポイント。

私が大好きな『三つ節ラーメン』という

ブシが効いた醤油ラーメンがあるのですが、

それには極太麺がつかわれています。

うどんのように太い麺は、ツルモチの

最&高な噛み応え&喉ごし!!


このブログでレポしたのは『しょうゆ』

なるメニューでした、麺の太さは、、

ぜひあなたの目で確かめてみて下さい

(忘れただけです。。)

『しょうゆ』は玉ねぎの甘さの効いた、

三つ節とはまたひと味もふた味も違う

醤油ラーメン!!

どの味を頼んでも美味しいのがこのお店ですね。





第4位


『昔らあめん  なると屋』


f:id:akr174cm:20171025123420j:plain


登場回  第37回

ラーメン  680円

獲得ポイント 91にょめにょめ

一緒に食べに行きたい女性 :

ぱっつん前髪がトレードマーク、

保育園から一緒の幼馴染で、

flumpoolとかback numberがすきな

どこにでもいそうな今どき女子


f:id:akr174cm:20171025123446j:plain


ここからはオーバー90にょめにょめです。

覚悟して食して下さい。

感動のあまり、

お店で気絶する可能性があります。


このラーメンをブログでレポったとき、

狂ったかのようにベタ褒めしたのを

覚えています。。。

それほどおいしかったです(笑)


煮干しと鶏ガラとが見事に調和した

優しい醤油スープは、

『カリスマラーメンブロガーが

    好きなタイプのスープ』の

完成度マックス形態なのでは、、

と思うほど、非の打ち所がない味。


もちろん麺も大好きな細縮れ麺、

トッピングのチャーシューも、

お肉が苦手な私でも

『チャーシュー麺もたべたい』

となるほどに絶品。

とろけるわけではなく、でもパサパサもせず

小ぶりなその体に適度な噛み応えと旨味を

兼ね備えた、スキージャンプ高梨沙羅選手

のような味!←は??


ハイクオリティな一杯です。





第3位


あじまさ食堂』


f:id:akr174cm:20171026163305j:plain


登場回  第43回

ラーメン 450円

獲得ポイント 92にょめにょめ

一緒に食べに行きたい女性 :

過去にいろいろありバツイチ子持ち、聞き上手で

こっちの話をすごく興味深そうに聞いてくれる、

可愛らしい雰囲気でどう見ても20代の32歳。


f:id:akr174cm:20171026163335j:plain


ここからはメダリスト達の紹介ですね。


第3位は湊?白銀?の、

あじまさ食堂』さんです。←ちゃんと調べろ


『なると屋』さんをベタ褒めしすぎて

あれ以上どう褒めればいいかわかりません(笑)

とりあえずおいしい!!!!!!


魚出汁の旨味たっぷりスープ。

もちろんあっさりですが、とても深い

奥ゆかしい味わい。


恋には、

『自分のタイプ!ドストライク!』と

『なんかズッキュン一目惚れ』

があると思います。


私が好きなあっさり煮干しラーメンが

私のタイプなのだとしたら、

一風変わったこのラーメンの味は

一目惚れに近いでしょう。

すみません、

自分でも何を喋ってるのかわかりません。


めちゃ個性的なわけではないのですが

あくまで普通のラーメンの

その『普通さ』の中で暴れてる感じ。

芳醇な旨味のスープに生姜もきいていて

すごくクセになります。


昔ながらの食堂にありながら、

どこか新しさをも感じるその味、

是非一度味わうべきですよ。





第2位


『大門』


f:id:akr174cm:20171022135601j:plain


登場回  第2回

ラーメン  490円

獲得ポイント 95にょめにょめ

一緒に食べに行きたい女性 :

全身真っ黒、がっちり前下がり黒髪ショートボブ

おしゃれが一周して、

『これほんとにおしゃれなのか?』と

思ってしまうほどにファッショナブルな

クール系ガリガリ女子


f:id:akr174cm:20171022135919j:plain


第2位は『大門』さんです。


ラーメンとギョーザの2種類しか

メニューが存在しない、

ストイックで潔いお店。


そのラーメンが感動モノ。


おそらく、ブログったラーメン屋さんの中で

最もあっさりなのはここでしょう。

そのスープは、

どんぶりの底が見えるんじゃないか、

いや、もはや逆に、

私の心を見透かされているんじゃないか、

それほどまでの透明感。


一口すすればそこはオアシス。

子供の頃の無垢な心をいつしか忘れ、

荒んだ心で現代社会を生きる私たち。

その濁りを浄化していくかのように、

優しく、スーーーッと沁みていきます。


どこまでもシンプルな煮干しのスープ。

ゴテゴテにブランドアイテムで

身を固めていた若き日。

いろんな方向に迷走しながらも、

でもいつしか、ユニクロのシンプルさに

落ち着いてくる時期があります。

まさにそんな感じでしょうか。

いや、違います。





貴方が生まれたあの瞬間、

貴方は服を着ていましたか?





着ていなかったはずです。

そう、それは心にも。


すするたび、

そんなことすら思ってしまうこちらのラーメン。

見事第2位です。


煮干しも八戸さんにこだわっているとの噂。

こってり好きの方には正直どうかなというほど

優しさ満天の『大門』さんのラーメン。

とにかく絶品です。






みなさんの行ったことのあるラーメン屋さんは

ランクインしていましたか??





いよいよ次回。

第1位のお店。再訪して参りました。

こうやって改めて、しみじみ振り返ってみると、

やはりこう思うのです。











たまにはカレーとか食べてー。





にょめにょめにょめにょめ