ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第45回『匠屋』





幼稚園のとき以来あっていなかった、

お互いスキスキ言い合っていた

女の子と、17、8年ぶりに再開しました。




アリナシで言ったらナシでした。





みなさん、こんにちは。


カリスマラーメンブロガーです。




さて、今回は三沢です。


三沢には『ラーメンストリート』なる、

ラーメン屋さんが連なる通りがあるのを

ご存知でしょうか?


知ってはいたものの、私の求める

『あっさり醤油ラーメン』に近いものが

無いような気が勝手にしていて、

なかなかアタックしていませんでした。


が、


満を辞して挑戦。


調べてみると、

家族連れにもラーメンファンにも、

そして三沢の外人さんたちにも人気で

メニュー数がでら豊富なお店を発見。

ここなら私の求めるものもあるだろう

ということで!


f:id:akr174cm:20171006122515j:plain


こちら『匠屋』さんに今回はお邪魔。

夜でお店の外観がわかりづらかったので

拾い画。(ルール違反な気もしますが。。


with、


f:id:akr174cm:20171006122535j:plain


相棒。


ライスと共に。


はい、相棒と一緒の回です。

このブログの読者の方々の中にも

少なからずいるであろう、

レアキャラ『相棒』ファンの皆様。

お待たせしました。

久々、相棒とラーメンアタックです。


風邪気味らしく、

ずっと鼻をかんでいました。

鼻にむしゃぶりついてズルズルと

鼻水を吸い出してあげたことは

言うまでもないでしょう。


という訳で、メニュー。


f:id:akr174cm:20171006122644j:plain


うむ、噂通り豊富。

サイドメニューも充実!

見づらくてごめんなさい。

何種類のラーメンがあるのでしょう、

素晴らしいです。


ちなみに入店は20時半ぐらいでしたが

広い店内はお客さんで激混み!

少し待つくらいでした。

こんなに混んでるのもブログ史上

初めてなのでは、という勢い。

しかもこの時間帯。

すさまじい人気店だということですね。


早速それぞれラーメンをオーダー。


近代経済学や国際情勢、地球温暖化問題、

相対性理論の話をしながら待つこと数分。


f:id:akr174cm:20171006122728j:plain


特選魚出汁中華  570円


到着です。

豪華な見た目ですね。


賑やかな店内で思いっきりすすります。

仕事終わりに相棒とラーメン。

染みますね〜〜、おいしい。


魚出汁のスープは、まるっきり臭みナシ。

ほのかな甘みにやんやり魚介テイスト。

誰もが食べやすい、万人ウケする醤油スープ。

とがった感じもなく、マイルドに胃へと直行。


写真を見るとわかる通り、

ネギ、2種類のってますね。

あと、お麩のおいしさを改めて実感。

実は苦手なお麩ですが、

あっさり醤油ラーメンにおけるお麩は

チャーシューのような主役バリの輝きを

放ってくれて、最近すきになりつつあります、

カリスマラーメンブロガー、

大人の階段のぼりました。


f:id:akr174cm:20171006123111j:plain


相棒はもちろん味噌。

もらいましたが、

にょめ!?と漏らしてしまうおいしさ!


甘くて優しいまろやかな味噌なのですが、

その中にもニンニクの強いパンチあり。

まるで北斗晶さんのようなスープです。

コストコに行きたくなります。


いろんな味を食べてみたいな〜

と思わせてくれる、『匠屋』さんでした。

三沢、奥が深そうです。


f:id:akr174cm:20171006123619j:plain


ニューネイル、ぬりぬりしました。


ちなみに相棒はこれにノータッチ。

女心がわからない男です。

そりゃ風邪もひきますね。


食べ終わり外へ。

寒い!息が白い!





ラーメンがおいしい季節ですね。





にょめにょめにょめにょめ