ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第43回『あじまさ食堂』





みなさん、こんにちは。


アムロス真っ只中の

カリスマラーメンブロガーです。




今日はどこのラーメンに挑戦しようかと

悩む日々。。。

インターネットで

『八戸 ラーメン うまい』

とかで調べてみたりすることもあります。


いろいろ調べてみて、

気になるな〜〜〜と思い、アタックしたのは

こちらのお店です。ジャン!


f:id:akr174cm:20170925212615j:plain


湊にあります、

あじまさ食堂』さんです!


ほんと、湊です。

すぐそばは工場地帯。(チクワ系?)

蕪島も近く、潮風が爽やか。

今回はこちらのお店にお邪魔します。


食堂系ラーメンはこれまでも

結構食べてきてはいますが、

今回はどんなラーメンなのでしょうか、

ワクワク!!


f:id:akr174cm:20170925212922j:plain


入ると、庶民的な素敵な雰囲気と、

ご常連とみられる方とお店の方との

仲良さげな会話。

いかにも地元の方から愛されている食堂

なんだな〜〜〜としみじみ。

メニューは『食堂』といいつつも、

麺類に力を入れている模様。

これは期待も膨らみますね。

おばちゃん、さっそく『ラーメン』ください!


今日は9月にも関わらず、

夏のような暑さ。

店内の扇風機、BGMがわりのテレビ、

フレンドリーな店のおばちゃんの対応

全てが私を癒してくれます。

にょめにょめ〜〜〜。


さあ、暑い日こそ熱いラーメン。

いただきます。


f:id:akr174cm:20170925213541j:plain


ラーメン  450円


うむ、煮干の香りの透明度のある醤油スープ、

海苔、メンマ、チャーシュー、ネギ。

シンプル イズ ベスト。

そして値段も庶民的で嬉しいですね。

いつものようにスープからすすると、、


f:id:akr174cm:20170925214034j:plain


にょ、にょめにょめ!?


思わず、ラーメンを食べている写真と

うどんを食べている写真を載せ間違えるほど

おいしい!!おいしい!!

おいしいぞ〜〜〜〜〜〜!!

注:うどんは食べていません、

      あじまさ食堂のラーメンを食べています。


おいしい。。。!


あの、これ、クオリティ高いですよ。


サラッとしたあっっさりスープ、

決してくどくなんてないです。

しかし、いい意味で醤油の角も感じられる

のみごたえのあるおいしいスープ。

ここは天国ですか??


煮干しだけではないですね、おそらく。

様々な旨味が複雑に混じり合った魚出汁の

絶品スープを口に運んでくれるのは、

ナイス茹で加減の低加水の細麺。


『臭み消し』とか『アクセント』

というレベルではないくらい

強めに感じられる生姜も決して嫌ではなく、、

谷間をいかにもアピールしてくる女性の

『明らかに誘ってるだろ』

と分かっていても引っかかってしまうあの心理と

同じく、その主張の強い生姜の香りもなんだか

くせになってしまうのです。


アットホームな雰囲気の食堂でありながら、

そこには確かな『個性』が光っており、

また食べにきたい!そう思える味。

素晴らしい。

またひとつ、だいすきなラーメンが増えました。

私の語彙力で伝わりましたでしょうか、、?


食べやすさと、これにしかない個性を

しっかり併せ持った、そんな一杯でした。


f:id:akr174cm:20170925215155j:plain


あっというまに空っぽ。

ここ、

みねこマラソンの会場の近くですよね?

これマラソンの給水所にあったら

私、間違いなく水よりもこのラーメンを

とりますよ。


ごちそうさまでした。




さて、

みなさん、今日は月曜日。

お仕事が始まる、

最も気持ちが沈む曜日かもしれません。

でも、

嫌なことは『ズルズル』引きずらず、

がんばりましょうね。

ラーメンだけに!!!






にょめにょめにょめにょめ