ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第41回『昭和支那そば 少年時代』








最近オナラから

クックドゥーの八宝菜のニオイがします。




みなさん、こんにちは。

カリスマラーメンブロガーです。



さあ、R18、第41回です。

もうそんなにラーメンを食べてるんですね〜。


第50回はとっておきの回にしようと

計画を立てております。お楽しみに。

第50回に向けて、ペースアップして

がんばりますよ〜〜〜。


というわけで、

今回お邪魔したのは、十和田。

オープンしたばかりのこちらのお店です。


f:id:akr174cm:20170919204150j:plain


『昭和支那そば 少年時代』


マックスバリューの向かい側、

とでも説明しましょうか。

よく、R18読者の方から、

『お店の住所もちゃんとおしえてほしい』

と言われます。


しかし、

自分で気になるお店の場所、営業時間を

自分で調べる、そこにもロマンが詰まっている!

そうは思いませんか?

(載せるのめんどくさいだけ)


その辺は緩くやってます、すみません(笑)

早速GO!


f:id:akr174cm:20170919204444j:plain


入るや否や、

明るい女性スタッフのさわやかな挨拶と

素敵なメッセージが出迎えてくれます。

真顔で入店したつもりが、この

『笑顔をありがとう』。。

トイレの

『いつも綺麗に使って頂き、

    ありがとうございます』戦法ですね。


f:id:akr174cm:20170919211503j:plain



麺の種類が『手揉み麺』『細麺』『太麺』

から選べる模様!

きいてみると手揉み麺が激推しらしい。

店名にも入っている支那そばを、

手揉み麺でオーダーします。


ちなみに、

おにぎりと缶ジュースがサービス!

この辺も店名通り、『昭和』感があって素敵。

感動のあまり写真を撮り忘れていました。

なんという失態。

代わりに私の写真で勘弁して下さい。


f:id:akr174cm:20170919212038j:plain


おにぎりの中身はしそ昆布だったので、

しそ昆布顔、してみました。

ほどなくしてラーメンも到着!


f:id:akr174cm:20170919212523j:plain


支那そば  600円


おっ、焼麩、ナルト、

見た目は確かに『昭和支那そば』。

スープからいただきます。


!!!


f:id:akr174cm:20170919213123j:plain


ほらチョア ♪ チョア ♪

このままGEE GEE GEE GEE GEE ♪♪


すみません、

思わず歌ってしまいましたが、

これは『少女時代』でした。

こちらのお店は『少年時代』。


真面目に食レポします(笑)

おいしいです。

醤油ダレのパワーでしょうか、

一口目に舌をキュンっと刺激する甘みと旨み。

これは『昭和』の懐かしい素朴さよりも

むしろ新しさを感じる、そんな味わい。


そして鶏ガラの香ばしい香りと

煮干しの優しさも見事に調和し、

非常にバランスのとれたスープとなっています。


f:id:akr174cm:20170919213835j:plain


主役の手揉み麺。

こちらはしっかり噛み応えがある系。

しっかり『手揉み感』を感じることができます。

モチモチ〜〜〜。

私は少女時代のような綺麗な女性に

手揉み麺にされたいですけどね。


あれれ、

この麺もどちらかというと、懐かしさというより

新鮮さ、平成感を感じる麺!!


確かにラーメンの見た目は『昭和支那そば』

ですが、、なんというか

『カラオケでチャゲアスとかいっちゃう21歳』

って感じでしょうか。

最後まで飽きのこない一杯でした。

ごちそうさまでした!



お腹を満たしたあとは

十和田から少し車を走らせ

今日はおいらせ渓流へ。

木漏れ日がとても気持ちよくて、

素敵な休日でした。


f:id:akr174cm:20170919220654j:plain


f:id:akr174cm:20170919220719j:plain



マイナスイオン、はんぱないです。


にょめにょめにょめにょめ