ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第39回『中国料理 庄屋』




『お釣りの取り忘れにごchっ、、

    ご注意ください』



と、有料駐車場の精算機に噛まれました。



みなさん、こんにちは。

カリスマラーメンブロガーです。




なんだか中華屋さんにでも

行きたいな〜という気分だったので、


今回は中華屋ラーメンです。



今回はお昼ごはんにありつくまでに

非常に苦労しました。


行こうと思っていたお店が

『臨時休業』。。


仕方ない、じゃああそこに行ってみよう。

『臨時休業』。。


繰り返すこと数回、

結局やってるお店に辿り着いたのは

六軒目でした。

逆に凄くないですか??


六軒目はさすがに盛りましたが。



苦労して辿り着いたのはこちらのお店。


f:id:akr174cm:20170913181050j:plain


『中国料理 庄屋』さんに、お邪魔〜。

はい、どうしても

中華屋さんに行きたかったのです。(笑)


お昼時でしたので大混雑でした。


とりあえず、チャイニーズな天井をパシャり。

シェイシェイ。


f:id:akr174cm:20170913181430j:plain


『あっさり醤油ラーメン』は

もちろんオーダーするとして、

せっかくなので『麻婆豆腐』も。


ラーメンと同じくらい、麻婆豆腐も

大好きなんです。

山椒を食べてるのか麻婆豆腐を食べてるのか

分からないくらい、山椒をかけて食べるのが

カリスマラーメンブロガー流です。


お腹ぺこぺこな時にガツンと中華。

いやー、楽しみ。


女子十二楽坊を熱唱しながら

待つこと数分。


f:id:akr174cm:20170913182048j:plain


ラーメン  550円


うお〜〜〜。

中華、というか中国料理っぽい!


ちなみに中華料理と中国料理の違いって

みなさんご存知ですか?

R18恒例のクイズタイムです!

(初めてやった)




シンキングタイムは30にょめにょめです。



正解は〜〜〜、

中国料理は、本場中国の料理を再現したお店。

中華料理は、日本人の口に合うように改良した

中国風の日本料理なのです。

ちなみにここは中国料理のお店です。

おっと、ラーメンが伸びてしまいますね。

食べてみましょう。


見た目から中国感漂うこちらのラーメン。

とくにたおやかで白い麺の感じが、、!

スープの香りだけでも、鶏がしっかり

エッジが効いている気がします。

スープから一口。


おっと!鶏です。

今までレビューしたラーメンの中で

一番鶏くさいです。

ものすごくパワフルな風味!

しかしスープは透明な見た目通り

やさしい薄味で非常にあっさり。

おもしろい味わいですな!


俳優でいうところの

柄本時生さんのようなスープ。

(ここで中国の方の名前を出すような

    安直な発想のカリスマラーメンブロガー

    ではありません)


クセものな鶏スープにも関わらず

あっっさり薄味のため、グビグビいける、

贅沢な気分になる、そんな味。


f:id:akr174cm:20170913183515j:plain


麺は白い細麺。

トッピングの細切りメンマもいい味出してます。


おっと、麻婆豆腐も頼んでいましたね。


f:id:akr174cm:20170913183658j:plain


やさしい辛さに、ほんのり山椒の効いた

ねっとりと美味しい麻婆豆腐は

900円で頂けます。大ボリュームです。

多いからってこっそりウエストポーチに

入れて帰るのはやめましょう。


んー、超満腹。


先日、

M-1グランプリで見事初戦敗退した傷も

癒えた気がします。


f:id:akr174cm:20170913183954j:plain


悔しかったですが、

全然緊張しなかったこと、

結構ウケたこと、

去年より確実にレベルアップしたと感じました。


美容師 兼 漫才師、

これからもがんばります。




女雌女雌女雌女雌。


おっと、中華を食べたら

漢字になってしまいまさした。





改めて

にょめにょめにょめにょめ