ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第30回『柳家』




先日、居酒屋に行ったら

女性の店員さんに、生まれて初めて

『年齢確認』をされました。




何も言わず肛門を見せつけたところ、

無事店内に入ることができました。









全世界の70億人の

『ラーメンBLOG  R18』ファンの皆さん。

お待たせいたしました。

カリスマラーメンブロガーです。


このブログもついに第30回。

いつも見てくださってありがとうございます。


予告どおり、出張編でございます。


第10回では弘前市

第20回では久慈市


そして今回は


f:id:akr174cm:20170724180508j:plain


やってきました、盛岡市です!


盛岡といえば『冷麺』や『じゃじゃ麺』。

しかしここはもちろんラーメンを!


全然盛岡のラーメンをリサーチせずに

今日を迎えてしまったため、

とりあえず駅の中にあるお店に入ろう。

ということで、、


途中道を間違えたり、雨に降られたり、

様々な試練を乗り越えて辿り着いたのは

こちらのお店!


f:id:akr174cm:20170724180919j:plain


駅ビルの中にあります『柳家』さんに

お邪魔します。


こちらのお店、なんと自家製麺を

『畑から』こだわってつくるという

ラーメンスピリッツ!

楽しみですね〜〜〜。


とりあえず、わからないので

醤油味っぽいラーメンを注文。


普段とは違う盛岡の空気を感じながら

待つこと数分。


f:id:akr174cm:20170724181249j:plain


SLブラック  920円


おっと、、、、

浮いているのは私の苦手とする『背脂』

でしょうか、、、

『あっさり醤油ラーメン専門ブログ』である

このブログに、このルックスは少々

際どいラインな気もしますが、


出張編ということなのでセーフセーフ。


そして何気にブログ史上最高値更新。


では早速スープを一口。


むむ!


のみやすい。

思っていたより10倍のみやすい。


背脂こそ浮いていますが、

スープはというとあっさりテイストで

濃すぎない、凄く口当たりのいいスープ。

ラーメンのネーミング的にも、少し

濃くてガツンとした味を想像していただけに

これは予想外ですね。


特徴はカツオの風味と甘みの強さでしょうか。


f:id:akr174cm:20170724182435j:plain


これ、写真でみるとこってりに見えますよね。

でも、セーフです。(笑)

このチャーシューとタマネギがベリーグット。

柔らかいながらもトロけるわけではなく、

しっかりお肉の歯ごたえとうまみを楽しめる

私好みのチャーシュー。

ネギじゃなくシャキシャキのタマネギという

ところも、スープとのバランスを考えてあるな

という感じがします。


見た目のインパクトから、個性派かな?

と思わせておいて、この食べやすい感じ。

歌手でいうところの宇多田ヒカルさんのような

そんな味です。(?)


first loveのメロディにのせて

ラーメンを食べているんだ はあ〜♪

と思わず店内で熱唱してしまったことは

言うまでもないでしょう。


肝心の自家製麺は噛み応え抜群。

畑からこだわっているだけあって、

小麦の甘みを感じられる美味しい麺でした。


f:id:akr174cm:20170724183057j:plain


はい、完食〜〜〜!

ごちそうさまでした。


f:id:akr174cm:20170724183356p:plain


次回からはまた初心にかえって

煮干しダシの澄み切った

『あっさり醤油ラーメン』を求めて

八戸をぷらぷらします〜。



ラーメンに飽きてきつつあることは

内緒です♪



にょめにょめにょめにょめ