ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第27回『喜多方ラーメン』



てるみくらぶ』のあの女社長、


名前『てるみ』じゃないんかい。





みなさん、こんにちは


カリスマラーメンブロガーです。



暑い。


とにかく暑いです。


八戸は真夏日が続いております。


みなさん、暑い日は

なにが食べたくなりますか?

スイカ?アイスクリーム?


私はもちろん、



そうめんです。





ということで、

さっそく今回お邪魔したのお店なんですが、


ズバリおいらせ町です。

最近積極的に八戸市外も攻めつつある

カリスマラーメンブロガーです。




喜多方ラーメン


みなさんなら聞いたことがあるでしょう。


『札幌ラーメン』『博多ラーメン』に並び

日本三大ラーメンに数えられる、

有名なラーメンですね。


特徴としましては、

ルックスは透き通った醤油ラーメン。

豚骨などを使用した動物系のスープに

加水率高めの平打ち麺を浮かべた、

福島県の誇るご当地ラーメンです。


今回お邪魔したのは、

店名がそのまんまの、こちらのお店!


f:id:akr174cm:20170708204258j:plain


喜多方ラーメン』さんです。


イオン下田を通り過ぎて、十和田方面に

2、3分ほど走ると右手に見えてくるお店です。


ここ、私が小さいころからあるんですよね。

昔から愛される、多くの人の心を掴んで離さない

ラーメンの秘密を暴きにいきましょう!


f:id:akr174cm:20170708204820j:plain

f:id:akr174cm:20170708204907j:plain


ノスタルジックな店内。


真夏にこういう雰囲気のお店に入ると、

不思議と懐かしいような、そんな気分に

なりますよね?なりませんか?なりませんね。


さあ、いよいよ

喜多方ラーメン』自慢の

喜多方ラーメン』をいただきましょう!

厳密には『喜多方ラーメン』という

メニューはなく、『ラーメン』が

それに当たる模様。


母親に、

『制服がかわいい高校ベスト3とその理由』

を熱弁しながら待つこと数分。


f:id:akr174cm:20170708205619j:plain


ラーメン  520円


正直、写真がイマイチですが、

本物はもう少し色が明るいのと、

もっと食欲をそそるテカテカ感がありました。


味はと言うと、鶏!!

鶏強めです。この動物感、嫌いじゃないです。

でも見た目ほど濃くもなくて食べやすくて、、

本物の喜多方ラーメンを食したことがないので

よくわかりませんが、、

この『ラーメン』がおいしいことは確か!


やはり注目は麺でしょう。


f:id:akr174cm:20170708210200j:plain


透明感のある、平打ちの太麺です。

しっかり噛み応えがあるタイプ。

すすると、ゴワゴワッと口の中に入る感覚が

たまりませんね〜。


そしてやはり、こういった野性味溢るる

動物スープには、コショーをガッツリ効かせて

食べるのがベストマッチング。


食べ応えもしっかりありながら、

どこかアットホームな味のする、

そんな一杯でございます。



母親の食べている『味噌ラーメン』も

盗んで一口。


(おれ、味噌ラーメンあんまりすきじゃない

    んだよなあ〜〜〜〜味噌ラーメンでおいしい

    って思ったことあんまりないし)



どれどれ。


ズズッ、、、。






!!??






f:id:akr174cm:20170708210846j:plain




『お母さん、ありがとーーーーーう!!!』


気づいたら私は、人目も憚らず

泣きながら22年間の感謝の気持ちを述べながら

母親をぎゅっと抱きしめていました。


子供のころ、いつも抱きしめてくれた

大きいと思っていた母は、

今の私の腕にすっぽりとおさまるほどに

小さかったのです。


なにが言いたいのかというと、

味噌めちゃめちゃおいしいです。

味噌ラーメンでよくある、化調系のあざとい

甘さだったり、ニンニクが効いてる感じだったり

味噌は少し苦手だったのですが、


なんでしょう、

この野菜のふくよかな甘み。


醤油一筋で生きてきた私の心が

揺らいだ瞬間でした。

たまには味噌も頼んでみようかな〜。


今日も大満足でした!




あ、

1位は八戸商業のセーラー服です。




にょめにょめにょめにょめ