ラーメンBLOG -R18-

八戸近辺あっさり醤油味専門ラーメンブログ。

第21回『中華そば まる井』



道を歩いていたら、向こう側から

上半身裸の女性が歩いてきたので

思わず飛びかかったところ、


ベージュのTシャツを着ていただけでした。




こんにちは

カリスマラーメンブロガーです。


このブログの趣旨でもある

『あっさり醤油ラーメン』

もちろん、何よりも私の大好物なのですが、


実は、

『激にぼ系』と呼ばれる、

煮干しを惜しげもなく使った、濃厚なスープの

ラーメンも大好きなのです。

津軽の方で多く見かけるラーメンですね。


八戸でも『激にぼ系』を食べることができる。


そんな噂を聞いてやってきたのはこちら!


f:id:akr174cm:20170619184322j:plain


根城にあります、『中華そば まる井』さん。


なんでも、津軽地方に負けない、本格的な

激にぼ系ラーメンが食べられるとのこと。

煮干しLOVEの私が行かないわけには

いきません!!


ラーメンメニューはシンプルに2種類のみ。

シンプルな中華そばか、煮干し中華そば。

この潔さ、最高です。

ここはもちろん煮干しをチョイス。


f:id:akr174cm:20170619184706j:plain


コク煮干し中華  750円


きましたきました、コレです。

この濁り具合と、強い煮干しの香り。

まずはスープを一口。


、、、。


おいしいです!

正真正銘『激にぼ』です。

煮干しの大群が口の中に解き放たれ、

泳ぎ回っているのがわかります。


津軽の方の激にぼに比べると、

酸味やえぐみは抑えられ、食べやすいテイスト。

しかしながら煮干し感も塩分もしっかりと

感じることができるので、食べ応えは

ものすごくあります。


一見、この R18 のコンセプトである

『あっさり醤油ラーメン』なのか?

と物議を醸しそうですが、

くどいくらいこってりしているわけでもなく

むしろ見た目ほどクセもないため

ぐびぐびいけちゃうスープという感じ。


f:id:akr174cm:20170619185610j:plain


淡路産のネギが無料で入れ放題。

今時珍しい!これは嬉しいですね。

バカ盛りにして食べてみます。


濃口スープにさわやかな風が吹いて、

おいしさ倍増!

辛くなく、みずみずしくて

非常においしいネギです!

鷲掴みにしてこっそりジーパンのポケットに

詰めて帰るのはやめましょう。


f:id:akr174cm:20170619185911j:plain


ライスも合いますね〜〜〜!


八戸でもこんなにニボニボしたラーメンが

食べれるのかと感動しながら、

ラーメンを食べるのでした。


f:id:akr174cm:20170619190003j:plain



だれが

オー◯バックスの店員やねん!





にょめにょめにょめにょめ